総合進学コース Course

  1. 文理特進コース
  2. 情報進学コース
  3. 総合進学コース

総合進学コース Course

  1. HOME
  2. コース紹介
  3. 総合進学コース

いまはまだ将来の目標が決まっていなくても、入学後に将来目標を発見し、コースを選ぶ!

目標
  • 自分の将来目標を発見し、実現に向けて進む

1年次には、基礎基本科目を中心に学習しながら、進学や就職など、「一人ひとりの生徒にあった進路」をみつけていきます。

2年次からは、自分の進路目標の達成をめざしてクラス選択(Ⅰ類・Ⅱ類)をします。クラス選択にあたっては、個人面談や三者懇談で、生徒本人の意思と保護者の方のご希望を尊重しながら、教員が適切なアドバイスを行います。

特長

グローバル化に向けて 多国籍のスタッフとコミュニケーションを堪能できる「教育旅行」

石垣島の豊かな自然と美しい風景の中で、様々なアクティビティを体験しながら、多国籍のスタッフと自由に交流をはかり、さまざまな経験を蓄積していきます。

また、事前に教育旅行に向けて各教科の授業や総合学習、ホームルーム等を利用し、グローバルな視点を含んだ指導を計画的に実施していきますので、ゆっくりと学びながら、教育旅行までにしっかりと自信がつきます。

生徒と教員が互いに学び合い、活動を共に作り上げていくことで感動を共有し、充実した時間を過ごすことができます。

また、教育旅行で得た経験を、のちの進路選択にも活かしていきます。進路や目標の決定も答えを急がず、ゆっくりと一緒に考えていきましょう。

基礎学力向上 ベネッセの教育プログラムを導入

成績を伸ばすだけではなく、思考力の向上や、学習に取り組む習慣が定着しやすくなります。先生との距離が近い英真学園ならではの、きめ細かい指導を生徒一人ひとりに対して実施しています。

ある生徒の1日

総合進学コース第1学年・時間割例

校時
1
8:50~
社会と情報 科学と人間生活 数学A 国語総合 英語ⅠA 土曜講座
2
9:50~
数学Ⅰ 英語ⅠB

体育

英語ⅠB 英語ⅠB
3
10:50~
英語ⅠB 数学Ⅰ 保健 数学Ⅰ 芸術
4
11:50~
体育 世界史A 社会と情報 古文基礎
 
12:40~
昼休み SHR
5
13:30~
世界史A 古文基礎 総合学習 数学A 国語総合  
6
14:30~
国語総合 体育 特活 科学と人間生活 保健
 
15:20~
SHR
  • 第2・4土曜日は休日。第1・3・5土曜日は土曜講座を開講(右記参照)。
  • 授業時間は50分、休憩時間は10分。
  • 芸術は「音楽」「美術」「書道」から選択。

★・・・男子は柔道。

第1・3・5土曜日は生徒が自由に講座を選んで学べる「土曜講座」を開講しています。日頃の授業でわからないことを解決していく「学力補充講座」や「各種検定練習講座」など全学年で実施。また、1年生では、2年進級時のコース選択のヒントになる「進学準備講座」。2・3年生では「進学対策講座」「就職対策講座」などがあります。

教員の声

TEACHER´S VOICE

  • 山田 真理 先生

    総合進学コースは、進学や就職など「一人ひとりの生徒にあった進路」をめざします。2年次で、クラス選択(Ⅰ類・Ⅱ類)を行い、進路決定をめざし学習していきます。将来の目標がまだ決まっていなくても、基礎から学びなおし、しっかり進路目標を持てるよう教員も全力でサポートします。また、さまざまな学校行事やクラブ活動、生徒会活動にも積極的に参加し、充実した高校生活を送っています。

卒業生の声

  • 平成29年3月卒業生 山下 鈴乃

    中学校では、少し体調を崩したりして勉強のことが心配でしたが、「高校へは絶対に進学したい」と考え、勉強の遅れを必死に取り戻そうと頑張りました。また、高校では「絶対にクラブに入る」と決めていました。
    高校入学後、クラブ紹介などを見学し、バトントワリング部に入ることを決めました。数々の大会や校内での発表会に参加し、たくさんの人たちの前で、常に笑顔を絶やさず、自信を持って演技することの難しさを感じましたが、クラブ活動を通して、本当にたくさんのことを学びました。将来は、笑顔を絶やさず子供たちと関わることができたらいいなと考えて、保育士をめざします。

    1. 茨木市 天王中学校 卒業
    2. 総合進学コース
    3. 梅花女子大学心理こども学部 こども学科

PAGE TOP