教員ブログ
卒業式
2024/03/02
前日までの雨もやみ、卒業生たちの門出を祝うかのように晴れ間を見せた本日、令和5年度卒業式が挙行されました。
3年前の4月はまだコロナ禍で、入学式は分散、参列者も制限し、校歌も斉唱できなかった学年でしたが、今日は多くの保護者の方々にも参列していただき、校歌の斉唱、表彰など成長した姿を多くの方に見ていただくことができました。
学校長からの式辞では、「多様性の時代」をテーマに、高校時代に培った生き抜く力を卒業後も発揮してほしいという言葉をいただきました。
理事長からは卒業後も色んな経験、体験を通じて「判断力」を養っていってほしいとの言葉をいただきました。
卒業生答辞では、前生徒会長の阪本さんが英真学園での行事やクラブ活動、生徒会の思い出を振り返り、お世話になった先生や保護者、共に学んだ卒業生、後輩たちへのメッセージを述べました。3年間の思いがあふれた素晴らしい答辞で、会場内には涙する人もいるほど感動に包まれました。
退場する卒業生の顔をみると、1人ひとり充実感や達成感に満ちあふれた良い顔をしていたのが印象的でした。
卒業生の皆さんの、次の舞台でのご活躍をお祈りしています。また成長した姿を見せにきてください。
最後になりましたが、3年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【素晴らしい答辞で私もおもわず涙しました。広報担当でした。】
カテゴリー: