英真学園(えいしんがくえん)

 

教員ブログ

防災体験

2024/01/24

本日2年生は、淀川消防署のかたに来校いただき、防災実習を行いました。

「消火器使用訓練」「減災アクションカードゲーム」「煙体験ハウスでの避難訓練」「毛布担架による搬送実習」

と盛りだくさんの内容でした。

初めて行った「減災アクションカードゲーム」は、東北大学リーディング大学院「グローバル安全学トップリーダー育成プログラム」受講生有志が開発したゲーム形式の思考促進型防災教育教材で、災害発生時に、自分の身を守るためにどう行動するかを考えるゲームです。

さまざまな状況を想定した問題文が読み上げられ、プレーヤーたちは自分の身を守る行動が描かれたカードを1人1枚3秒以内に取る。→プレーヤーは順番にカードを選んだ理由を説明する。→それについて話し合う。というものです。

災害時の行動についていのちを守るための 「とっさの判断」を自分で考えることができ、様々な状況で自分はどのように振る舞うか、想像力を働かせながらカードを選び、自分の考えをみんなと話し合うことで、より危険についてイメージが膨らんでいたようでした。

どの体験も普段の学校での避難訓練とは違った訓練実習で、多くの学びや気づきがありました。

淀川消防署の皆様ありがとうございました。

【現場の人だからこその貴重な話も色々と聞けました。広報担当でした。】

 

 

カテゴリー:
→
←
ページのトップへ戻る