英真学園(えいしんがくえん)

 

教員ブログ

沖縄教育旅行

2023/12/12

12月9日〜12日まで2年生が沖縄へ教育旅行へ行ってきました。

<1日目>

伊丹空港から那覇空港へ、飛行機が初めての生徒は緊張気味でしたが無事現地到着!

現地は暖かく、過ごしやすい気候でさっそく大阪との気温の違いに驚いていました。

昼食後、「平和学習」「おきなわワールド」「ガンガラーの谷」「玉泉洞・洞窟体験」「KOZA街歩き」のコースに分かれてアクティビティを楽しみました。

夕食はステーキレストラン「サムズ」で鉄板焼きを堪能。

シェフが玉ねぎやピーマンを素早く切り分け、塩コショウをジャグリングのように振りかけている様子は、目にも楽しくお腹も大満足な夕食になりました。

<2日目>

午前中は「ヨウ島無人島体験」「シュノーケリング・バナナボート」「億首川マングローブカヌー体験」「琉球村見学・文化体験」「ビオスの丘」

午後は「マリンアクティビティ体験」「サータアンダギー作り&残波岬見学」「シーサー絵付け体験&真栄田岬見学」「琉球ガラス作り体験」

のコースに分かれて活動しました。

体を動かしたい人、沖縄の自然に触れたい人、ゆっくり沖縄の雰囲気を楽しみたい人、沖縄の文化に触れたい人など思い思いに沖縄を満喫する1日でした。

<3日目>

午前は「美ら海水族館」にいきました。ジンベイザメの泳ぐ巨大な水槽にはみんな圧倒されていました。

午後からは「ハーリー競走体験」。ハーリーとは毎年沖縄各地で開催されるドラゴンボートに乗って競漕を行うお祭りです。
各クラスグループに分かれて予選を行い、勝ち抜いた2チームが最後に先生チームと勝負!
先生チームは・・・完敗でした。

夜は「EISHIN Night」沖縄最後の夜を各クラスのパフォーマンスなどで盛り上がりました。

<4日目>

班別にオリジナルコースを行程作成してタクシーで沖縄観光を楽しみました。

あいにくの天気でしたが、買い物をしたり、復元工事中の首里城を観光したり、沖縄名物を食べたりとグループごとに様々な楽しみ方をしたようです。

夜、楽しかった沖縄から帰阪。遅れや大きなトラブルもなくみんな元気に帰ってこれました。

普段とは違う気候、食事、文化に触れられ、仲間と楽しい時間を過ごせた充実の4日間になりました。

【2年生から思い出話を聞くのが楽しみです!広報担当でした。】

 

 

 

カテゴリー:
→
←
ページのトップへ戻る