教員ブログ
今夜は十五夜、明日は学園祭・・・でも雨が~
2010/09/22
今夜は十五夜です。十五夜について調べてみると、[旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。(「日本文化いろは事典」より ]とあります。現在の新暦では1カ月程度のズレが生じます。今年は今日、9月22日が満月の十五夜にあたります。小さい頃に丸い月見団子にススキ(魔除けの力がある)のお供えをしたのを覚えています。夜空を見上げてみましょう。
明日はいよいよ学園祭です。クラスやクラブで準備し、取り組んできたことを発表する絶好の機会です。来校されるゲストの皆様にも楽しんでいただける学園祭となるように最善を尽くしてほしいと思います。当日は、来賓や近隣の方々、皆さんの保護者や家族の方々、友人、そして卒業生など多数の方が来校されます。心を込めてゲストの方々をお迎えしましょう。一人ひとりが自分の役割を自覚した学園祭にしましょう。
でもこれから夜、明日にかけて雨が心配です。(内田)
カテゴリー: