VOICE 英真学園インタビュー

  1. 卒業生「VOICE」
  2. 教員「VOICE」

教員「VOICE」Teacher's Voice

  1. HOME
  2. 教員「VOICE」

地歴講座

社会ゼミで探究心にめざめよう!
  • 地歴講座:くずし字を読んで江戸時代の生活を覗こう
    江戸時代の農民はどんな生活を送っていた?
    男尊女卑っていうけれど…年貢って高いのかな?
    もめごとが起こったらどうするのだろう?
    すべて「くずし字」を読むことで解決します。江戸時代の「くずし字」に挑戦してみませんか?

    地歴講座:朝鮮半島を見る眼
    近くて遠い国といわれる韓国を中心に、朝鮮半島に関して学習します。
    朝鮮の地理・歴史を学び、文化・言葉を体験します。例えば、韓国伝統楽器である「チャンゴ」の演奏体験、韓国料理の体験実習、伝統衣装である「チマチョゴリ」を試着して写真撮影会、簡単な韓国語講座、K-POP観賞等を実施しています。卒業旅行には、ぜひ韓国に行きたいと思えるような1年にしたいと考えています。「韓流」を味わってみましょう!

    地歴講座:速記で地歴
    ことばを聞いて「書く」ことは、とても大切なことです。この講座では、速記を学ぶことを通して地歴の内容に触れていきます。
    内容は中根式速記法を初歩から学んでいきます。また「スピードメモ法」について取り上げ、すぐに使えるメモの取り方を紹介します。この講座で速記の基礎を身につけ、速記に興味を持ち、活用できるようになりましょう。

    地歴講座:世界の学校を調べて見よう
    わたしたちが毎日当たり前のように通っている学校。世界に目を向けると、それぞれの国や地域で学校のスタイルも内容も大きく違います。世界の学校を調べながら、その国の宗教や文化に触れていきましょう。日本のことはどんな風に教えられているのでしょうか。
    世界の学校を調べてみたら、改めてわたしたちの学校を見つめてみよう。学校っていったいなんなんだろう?当たり前と思っていたことが実はそうではないかもしれません。

PAGE TOP